F0

R.beeです😃✋


たいした事ではないのですが……

F0

蝦のブリード初めをF0として使ってる方がかなり居ますが……
ちょっと違うと思います(笑)
自分の認識では、天然物、若しくは原種がF0であって、ブリード初めがF0ではないですね~(爆)

始まりの蝦=原種=F0です……

シュリンプは、自然界から採る事は難しいので、この考えに当てはめてます
その子は、F1と表記します。
ハイブリでも、掛け合わせる事によりÄが産まれるのなら、その蝦はF0になります(^_^;

a♂1×a♀1で始めた場合、その子はF1a
♂F1a×♀F1aはF2a……

a♂1×b♀1はF1ab
♂F1ab×♀F1abはF2ab
子供同士累代を重ねる事をFのいくつで表しますね~

F値が高くなると、血が濃くなる表示

F2a×F2abは、F1aab

↑これは、F1(爆)
違うラインから掛け合わせたらF1に戻る……

本当は、こんな単純に説明は出来ないのですが~
F0の簡単な説明でした(笑)


ブリードは、農業に似てる所があります!
甘いみかんのなる木と、みかんの数がたくさん採れる木……

甘いみかんの方は、甘いみかんだけを残し、栽培してきました!
なので、数は採れませんが、甘いみかんがなります……

一方、数が採れるみかんは、健康なみかんの木だけを残して栽培してきました!
甘いみかんも採れれば、酸っぱいみかんも採れます!

どちらが良いんのでしょう?

好み分かれるところですね~(笑)


欲張りな自分は、甘くて数が採れるように、2つのみかんの木を掛け合わせました

出来たみかんはいかほど?
↑これは、結果を見てみないとわかりませんね~
上手くいく場合もあれば、取り返しのつかない事もあります!


一方、堅実な自分は……
数がなる方のみかんの木を選び、数がなるべく残るように、甘いみかんの数を増やして行きました!

遠回しの、アウトブリード、インブリード(笑)
どちらのやり方も、時間がかかりますね~

賢い自分は……
完成されたみかんの木を買いました

どのやり方も、好み(爆)
自分に合った方法を選択するのも、楽しみ方の1つ……

では~✋
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
追記




自分は……

完成させるための、手順を知りたい
手探り状態で、ブリードしてます!
蝦も草も楽しんでます
いつ解るようになるのかな~?
笑笑

では~✋
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォー( ^ω^ )

狙ったエビを1から作る、作業は簡単に行きませんね〜途中で詰まったり(笑)

難しいけど面白い!だから続けています^ ^途中で挫折してる方々も多数居るので…

甘くて沢山取れる、みかんが良いです(≧∇≦)(笑)

Re: Qさん

(笑)
この記事に最初に食らいつくのはQちゃんだと思ってたよ(爆)
難しいから、やりがいがある👍
どの選択肢をとっても、必ず壁にぶち当たるね😝
甘いだけのみかんは、増えなくなってくる!
数が採れるみかんは、中々進まない!
完成されたみかんは、継続の困難にぶつかり、購入して崩す……
何時でも悩む(>_<)
ならば、作ればいい!
作り方が解ればいい!
そのためにもがいた方が近道(笑)
いまだに、もがいてる自分は~

こんにちは〜

こんにちは〜、頭がプスプス煙が・・・(笑)一生懸命読んでも煙が(笑)ブリードはやはり難しいですね私は観賞メインになりそうです。

Re: neroさん

こんばんは~
なんてことは無い、表記の問題です(笑)
ブリードの話は、楽しむって事です👍
辛く悩む事でも、楽しめてたらクリアー出来るってね(笑)

No title

初めまして。

いつもきれいな画像で惚れ惚れしながら拝見しております。
エビも草もすばらしく、ブセの備忘録編も図鑑のようで見入りました。
何年程でコレクションされたのでしょうか?

いつもは読み逃げなのですが、とても違和感を覚えていたF0のお話、
霞が晴れました。

これからも拝見させていただきます。

PS:ガチガチの個体も只々見惚れるバンドですね。上位の匂いがプンプンします。

Re: ias379raさん

コメント、ありがとうございます(^^ゞ
草のコレクションは、4年くらいかかってます(笑)
友達の影響なんですよ!
蝦は、6年になります(爆)
自分のブログでは、あまり隠さず、感じたことを載せてます(^^ゞ
まだまだ、勉強中の身……
ゴールが無いのが、楽しいのかもしれません(笑)

ガチのバンドは、自分の蝦はこうなんです!って事を知って貰うため出しました。ブリードで1番難しいのは、バンドだと思ってます!玄人向けの蝦ですが、それがいい……
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: