ブリード?

R.beeです😃✋



ガチオク終わりました……
落札してくれた方、ありがとうございますm(__)m

バンドでの出品で、どうかなって思ってましたが、評価されたと思い素直に嬉しく思います……

ブリードでは、独学ですが考えながら交配してきてます。煮詰めすぎて、崩壊一歩手前まで経験しました(笑)
基本、蝦は買わないようにしています!
(たまには買いますよ……ZEALの3千円の蝦とか(爆))

煮詰めすぎた経験から、どうすればいいか色々考えて来ました!
同血統で3ラインブリードしてたのが、良い方に働き、1度全ての蝦を混ぜました……
スタイルから見直し、赤の面積を上げるを目標に選別しました。

額角は、長くなるように選別したつもりですが(笑)
思うようには行きません
目標では、鼻先は3段しっかりと伸び、額角は鼻先1.5だったのですが……

バンドでは、額角があまり伸びません(爆)
知ってた……?
笑笑


バンドで鼻先に白を載せ、赤と白をくっきりした♂……
まじで出ません(笑)
♀はそれなりに出ます(爆)
使える♂は……orz

自分の蝦では、今の血筋だとバンドが出やすい血統になってます!
ですが、バンドが目標ではありません(爆)
自分が好きなのは、日の丸、二の字です
崩壊前のブリードでも、日の丸、二の字を求めました!
表現は、進みます
バンドが出ないまで煮詰めました!
結果は、戻る手段が無くなりました(爆)
モスラ好きなら、いいのでしょうが……

今年は~
少し白を追いかけたいと思います!
勿論、バンド血統を残しつつ(笑)
スタイル重視で~
まだ、額角は諦めてませ~ん(≧∇≦)b


若蝦、約1cm



まだ1cmなので、なんとも言えませんが……
こんな感じの♂に切り替えて行くのも、面白いかもしれません
♀だったりして(笑)


食害水槽では

新葉が出てきました(笑)
ヤマトのあんぽんたんは、全て抜きました
これで、食われたら諦めます


ストリオも~
中心から新葉が出てきました
新葉が3枚になったら、古い葉は全て切り落とします

浮かしてたストリオも~

溶けること無く、良い感じ~
植えても大丈夫そうなので、植えました!

9株全て植えました!
溶けずに育てば、ストリオ水槽の完成です(笑)
まだまだ、苗?はたくさんある……
どうしましょ(爆)

では~✋
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どもー( ^ω^ )

お疲れ様でした〜^ ^インパクトある良いバンドのエビでした〜( ^ω^ )

バンド、日の丸、二の字全部好き〜(笑)

Re: Qさん

こんにちは~
やはり、ブリードの基本はバンドにある!
赤が綺麗な方が………
スタイルや赤は、途中からやり直せません(爆)
どうしても、必要だし使える♂も中々出ません😱
柄の比率も視野に入れないといけないのかもしれません……
難しいね(笑)

お久です

あら?
ガチオク終わったんですね^^;
評価されたみたいですね、おめでとうございます♪


私はまだまだこれからですが、ブリードについてこれから教えて下さい( ^ω^ )

こんにちは〜

こんにちは〜、エビの繁殖・・ブリードは確固たる強い意志がなければならない・・・大変なんですね。大変なのは、なんとなくわかっておりましたが、細かい部分まで設定が必要なんですね。なんとなくの軽い気持ちじゃダメですな。

Re: Churaさん

どうも(^^ゞ
終わりました!
自分で良ければいくらでも(笑)

Re: neroさん

どうも(^^ゞ
軽い気持ちというか、好きなんですね(笑)
自分では、蝦は自分で作りたいというか……
綺麗な蝦を買って、増やして自分の蝦ですとは言いたくないので(爆)
それなりに楽しんでブリードしてます!
楽しいことを楽しむ!
単純です(笑)

こんにちは(๑˃̵ᴗ˂̵)。

協賛品無事に届きました。
この度は、本当にありがとうございました。

ガチオクお疲れ様でした(*´꒳`*)。
ブリード奥が深そうですね。
私には、まだまだレベルの高い話ですが、いつの日か、挑戦してみたいと思います。

これからもよろしくお願いします(*´꒳`*)。

ポチッと♪

Re: 蒼のえびさん

今晩は~
盛り上がるといいですね~👍
応援してます(^^ゞ

No title

こんにちは。

今日の記事も、大変興味深く読ませていただきました。
当方いろんな方のBlogを拝見しておりますが、ブリードにおける中々コアの部分は
記述がなく(企業秘密でしょうから当たり前なのでしょうけど、、)、とても参考になりました。

ブリードをしているわけでもなく、「数本の水槽で適度な水草と世代交代しながら一定数のエビが残れば良い」が当方のスタイルですが、理屈や理論は知りたいです。
もちろん現実は差異があってままならない事が、面白みなのかもしれませんが、、。

ガチガチ、見事な準優勝でした。おめでとうございます。
上位入賞を予想していたので、私の「眼」も悪くないかも、、。w

ストリオ水槽の経過も興味津々です。
エビも水草も両立していて憧れます。


Re: ias379raさん

こんにちは~
ブリードにおけるコアな部分………
各ブログで出てないのは、確信が無いからだと思います!こういった蝦を残すんだよ!なんてあったら良いのですが、まずありません(笑)
例えば、バンドよりでブリードすれば、何世代で子は何パーセントバンドよりになるくらいならわかるでしょうが………
また、綺麗な蝦からスタートした人は、維持だけ出来て進める事が難しいので、わからないのかも知れません!
蝦の血筋、血統により癖があると思いますので、子を見ることを進めます(爆)
ゆっくりでも、自分が好きな蝦を残して行けば、そのような血筋になっていきます(^^ゞ

ガチガチ、応援ありがとうございます🎵
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: