FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚蝦の生存率って?

こんにちは~
R.beeです😃✋


最近、草の事ばかりで蝦の記事書いていない……

書きたいこと?

特になし……

何かネタでもあればなぁ~と思う日常^^;

完全にブロガー思考になってるね(爆)


fc2ブログ同士なら、訪問者が誰だか分かる……(機能onにしていれば)

蝦、草ブログなのに、たまに気になる方が機能onの状態でやってくる……
(苦情が来たら消しますm(__)m)
この方も、蝦やってるのかな?



謎?


気になり移動

どれも怖そうな記事?

1つだけ記事を読んでみた……

何を読んだかは、内緒です(笑)





前置き長かった~( ´艸`)

で、ほんとに書くことが無い
蝦は、そんなに動かないから……
無理やり書くことする



稚蝦の事でも、書いてみます😗

で、稚蝦の何書けばいいのって事になります!

生存率?

よく目にするのが、この水槽は残る、残らないですか……

同じ立ち上げ、同じ水……
だけれども、違う( -_-)ジッ

なぜ~て悩みます



1つの例を取り上げて考えてみます!
subaru星のエビ日記さんのブログを読んで、気になったのですみません(;^_^A
色々な意見を聞いて、打開策を模索しよう(__)



1つの水槽には、苔があり稚蝦が残る。
残らない水槽には、苔が無い……

違いは何?


苔発生の水槽は
硝酸塩の量?
それとも照明時間?
そもそも、同じ仕様なのに違いが出るのはなぜ~?

色々な疑問点が出てきます!

この例での、明らかな違いは苔がある、無いです!


苔がある→苔に蝦が集まってる→稚蝦の残りがいい
って感じてないですか?



苔水槽、違う見方をすると……
ソイルをツマツマしてますか?
苔のあるガラス面にいっぱい付いてないですか?
スポンジフィルターをツマツマしてないですか?


では、なぜ苔があると稚蝦の残りがいいのか?


餌?→苔食べてるの?→インフゾリア?→植物性プランクトン?

また、色々な疑問が出てきました!



稚蝦って何食べるの(笑)
食べる物があれば、生存率は上がるの?
苔水槽は、狙って作れるの?


上の写真2つの水槽は、ガラス面に苔が無い水槽になります!
なぜ~?



では~✋
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


追記

稚蝦を残す!
永遠のテーマです
今日は思考を変えて、質問形式で載せました……
ハッキリとした、正解なんて書けません
所詮自分も、経験を生かして飼育してるに過ぎません……
蝦の種類によっても、違いが出てきます!
様々な環境を意識して手探りの状態です。

自分はこうしてます!は書けますが、絶対が無いのが辛いところ……
自分の水槽では、シャドーとハイブリの生存率が悪い(笑)

それぞれ、信じたやり方で上手くいってるなら、それが1番なのかな(爆)

色々な経験談、1番の情報なのかもしれませんね

では✋
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

こんにちは〜、餌?→苔食べてるの?→インフゾリア?→植物性プランクトン?この部分???そうなんですか? ?ばかりになってますが(笑)稚エビの生存率、難しいですな。お手本があると良いなぁと思いますが、それぞれですよね。ってうちはまず抱卵からです(笑)

Re:neroさん

こんにちは〜
?ばかりですみませ~ん(笑)
shrimpは、消化管が短く吸収率が悪い?って事は、ネットで調べたことあります!
苔があると生存率が高い、無いと低い……
一応明確な結果は出てます!

餌では、補給出来ないって事になります(笑)
うちでは、インフゾリアを涌かす事に重点を置いてます!
餌は、足りてるはず……
で見たとき、残りの悪い種類が出てきます(-_-#)
水、環境が関与してると思いますが、明確な事が言えません(笑)

上手く増やしてる方の環境を聞くしか無いのかな~

?の提供です(爆)

タイトルなし

こんばんは。

苔ですかー!うちは昔から全然生えません(>_<)
だから、爆殖しないのかなぁと思ったりもします(笑)
えび水槽ではなく…ラムズ水槽が増えてきてます(笑)

蝦の飼育は簡単に思ってしまいがちですが、?が多い。そこに蝦飼育の面白味があるような気もします(^-^)

ポチっ

Re:ジジさん

こんばんは~
苔が生えないのは、水も関係してると思いますよ!
Ro水なら、苔が生えづらいなど……
なぜか突然、ポツポツしたり(笑)
分からないことがほとんど……
色々疑問に思い、1つずつ原因の削除( -_-)ジッ

人に聞いた方が近道だよね(爆)

No title

こんばんは♪

確かに仰る通り苔がある方が稚えびの生存率が高いように思います。
でも、苔を食べているようには思えないので、やっぱりインフゾリアが湧きやすい環境=苔が出る環境なのでしょうか?

私には難し過ぎます(笑)。

難しいから楽しいのかもしれませんが・・・。

ぽちっと♪

Re:蒼のえびさん

おはよう(^^ゞ
インフゾリアの環境=苔の環境
は、違いますよ!
苔は植物なので、苔発生の栄養が必要です^^;

濾過サイクルでは、
アンモニア→亜硝酸→硝酸塩の流れ(代表的)になります。硝酸塩は、植物の栄養になります。立ち上げ時に苔を目安にするのは、このため……
苔が一気に発生し、安定すれば立ち上がりです(笑)

足し水派なら、苔が凄いかも(爆)
自分は水替え派なので、段々苔はなくなります……

インフゾリアは……
また、今度(笑)

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。